2010年2月28日日曜日

2月まとめ

すっかり間が空いてしまって。

*2/5:金曜夜の夜行バスで金沢へ
Olafurを見に行く。
歩道に積もる雪の感触を楽しむ。
近江町市場で食べた海鮮丼に感動。
あうん堂の屋根裏部屋泊。とにかく心地よかった。


*2/13 近くの公園で野宿
ひさしぶりだったのと、疲労がないのと、住宅街の不穏さであまり眠れなかった。


*2/22:三島へ
杉本博司のIZU Photo Museum "光の自然"と、
ヴァンジ彫刻庭園美術館を見に行く。
オフシーズンだったの人も少なくゆっくり見られた。
光子的素描、欲しいなぁ







*坂の上の雲にはまる。
面白かった。龍馬がゆくより断然面白かった気がする。
国ができた!というこの頃の思いはどういうものだったのだろうか。
この時代に生まれてみたかったな、と少し思う。
話の中で太平洋戦争時の陸軍をこの頃の対比させて批判して書いている箇所がたくさんあったな。
司馬遼太郎がまだ生きていたら、太平洋戦争に関して同じような小説を書いてくれたのだろうか。
だれか書いてくれないかな。
これを読んでいたら、旅順からシベリアに行きたくなった。
日本人が無事に旅行できる地域なのだろうか。
横須賀に戦艦三笠があるといことを会社の先輩に教えてもらう。今度行ってみよう。

*Four Tet / There is Love in You
驚きはないけどとても良い作品。
Steve Reidとのセッションばっかりだと思っていたらFridgeといい、Four Tetといい
いつの間にか出てくるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿