2009年12月31日木曜日

山ご飯

12/27に出発し、12/29に帰ってきました。
テント泊にするか山小屋にするか最後まで迷ったけれども、
出発前日の夜、外に買い物に出かけた時に寒かったので山小屋にすることに。

一泊目は、雲取山直下の雲取山荘、二泊目は三條の湯という温泉宿に泊まることにした。
ただ、2泊ともに素泊まりにしたので食事は全て持参した。
以下、その記録。

# 12/27 昼ご飯

秩父の宮さまが名付けたという、霧藻ヶ峰という美しい名前の頂きにある休憩所の前で
雪をかぶった浅間山や御巣鷹山、両神山を眺めながらカロリーメイトを一箱。
アーモンドチョコレートを少々を食べて出発。



# 12/27 夜ご飯

雲取山荘は、入り口を出たすぐのところに小屋があって
自炊はそこを使ってくれとのことだった。
ストーブもつけてもらって暖かい中で食事ができた。
ご飯を一合ちょっととインスタントラーメン。
バランスの悪いラーメンライス。
ご飯はいつもの通り、芯が残ってしまった。



# 12/28 朝ご飯

お湯だけわかして、カロリーメイト半分と粉末みそ汁と粉末カフェモカだけ食べて出発。
粉末のみそ汁は、生みそタイプより味は劣るが軽いので仕方ないな。



# 12/28 昼ご飯

昼はカロリーメイトの予定だったが、予定より早く三條の湯に到着したので
そこで自炊することに。
とはいっても、写真の通り。フリーズドライの甘酒も作ってみた。悪くない。




# 12/28 夜ご飯

今回こそはご飯をうまく炊きたいと思い、一時間ほど水につけておいてから
炊き始めたところ芯が残らずにうまく炊くことができた。
時間に余裕があれば毎回こうすればいいんだな。
あと、どうしても野菜が足りがちになるので
次回からは、何か乾燥具材と一緒に炊き込みご飯風にしてみたいなと思う。



# 12/29 朝ご飯

昨晩多めに炊いたご飯の余りをみそ汁と混ぜて雑炊風に。これもなかなか美味しかった。




正直、ほめられた食事ではないのでなんとか改善したいな。
負荷を少なく自然の中に入ろうとすると、人工で添加物満載の食事になってしまうし、
本当に良いものを美味しく食べようとすると、車で大量の荷物を持っていかなければならなくなるし・・・
かさばるもの、重たいものはなかなか持っていけないので
工夫をして炊き込みご飯にするとか、少しの調味料を持っていって炒めたりしたりしたいと思う。
コーヒーもドリップ後のガラを持ち運ぶ気になれば美味しいのが飲めるしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿